不規則な授乳間隔でもママもぐっすり!助産師直伝メソッド★

こんにちは!
しーやです。

今日のテーマは
「不規則な授乳間隔でもママもぐっすり!
保健師直伝の必読メソッド」です。


あなたは、
赤ちゃんとの生活が始まって


睡眠時間が不規則

赤ちゃんのペースがわからない

赤ちゃんが気になってよく眠れない

こんなことが続いてぐったり。。。
と言うことはありませんか?
f:id:shiyya:20210227002404j:plain
これからお教えするのは、
助産師さんから直接教わった方法です。

私も1人目の時に同じ困難に遭い
助けを求めたことがありました。

こんなやり方でいいの…?
と思いましたが、
できるともう楽で、
すっかり毎日の習慣になりました。



その方法ですが…
簡潔に言うと「添い乳」です!
f:id:shiyya:20210227002015j:plain
新生児や首の据わらない子にできるの?

答えは「できます」


私は3人目の時、腕枕で新生児から実施しました。


でも1人目の時は流石に怖くて
子供の下に座布団を敷き、
その上に寝かせて実施しました。


そうする事で
授乳の位置がちょうど良くなります。


座布団の上にタオルなどを敷いて、
その上から
赤ちゃん用の布団カバーを巻けば
吐き戻しても外側だけの交換で済みます。


座布団を使用すれば
赤ちゃんが寝てもそっと離れるだけで
1人の時間もできます!!
f:id:shiyya:20210227002200j:plain
左右満遍なく授乳する場合は
その度にママか赤ちゃんが
移動する必要が出ますが、
それも慣れたら必殺技があります!


添い乳は普通赤ちゃんとママが
向き合うようなスタイルで
すると思いますが
そこからうつ伏せになるように
身体を回転させると
反対側も吸わせることができます。


クッションなどで調整して
身体を安定させられるようにして
苦しくないように工夫すれば、
移動が最小限で済みます。


身体を起こして授乳するより
遥かにお互いの覚醒度は低く、
寝る時間の長さと眠りの深さが
変わります!
f:id:shiyya:20210227002317j:plain
今日から実践すれば
あなたの睡眠不足が
授乳の度に少しずつ解消され、
慣れると一緒に寝られる時間が増えて
気にならなくなるはずです!!


睡眠不足が解消されれば、
日中にできることも増えたり
気持ちにゆとりが持てたりと
身体だけでなく心にも良い影響があります。


まずは今日のお昼寝から
やってみましょう!!